SSブログ
 

雪だるまの簡単な作り方 大きい雪だるまと小さい雪だるまを作る! [作業]

sponsored link




雪だるまの簡単な作り方をご紹介いたします。

yukidaruma2.jpg

雪だるま(ゆきだるま、雪達磨)とは
雪を固めて作る達磨(だるま)のような形をした雪像のこと。


雪が降ったら、いざ!かまくら!
でもかまくらを作れるほどの雪の量がない・・残念。

諦めないで!
雪だるまが作れるじゃあないですか!


<雪だるまの作り方>

~用意するもの(なくてもOK)~

ボール(ステンレスなどの丈夫なもの)・・2個
スコップ
飾り用の石、バケツ、木の棒など

寒いです。
防寒対策は完璧にしてください。

肉体労働です。
体勢が中腰になる作業ですので、腰をやられないように気をつけてください。

では、いざ!雪だるま作りへ!


まずは大きい雪だるまを作る場合、ゴール地点を決めてください。
ここに雪だるまを置くという場所です。

大きい雪だるまを作る場合、特に場所選びは気をつけてください。
邪魔にならない場所がいいです。

大きい雪玉はコロコロと転がして作るのですが、出来上がりを持って
移動することは大変困難です。
置く場所を決めておいてそこにゴールしてください。

では土台となる雪玉を作りましょう。
サラサラした雪ではなく、多少水分を含んだ雪がよいですね。
この方が固まりやすいんです。

手で(手袋必須)雪玉をにぎにぎと握ります。
満遍なく全体に力を入れて丸く作ります。

次に握った雪玉を雪が積もっている平地に静かに置きます。
フカフカの雪の上に雪玉をコロコロ転がしていきましょう。

雪玉を転がすポイント右方向・左方向・真っ直ぐと回転させる方向に変化
つけることです。

一定方向ではなく色々な方向に転がし、雪が全体に付着するようにします。
一定方向だと形が歪になりますし壊れやすくなります。

中腰で大変ですが頑張りましょう。
右・左・真ん中・・、右・・左・・真ん中・・。

雪玉はだんだん大きくなります。
丸いイメージを忘れないように転がしてくださいね。
途中で何度か叩いてしっかりと固めることをお忘れなく!

土台の大きさはお好みです。
ちなみに上に乗る雪玉は下の土台雪玉より小さくなりますので
その辺を考えて作ってください。

だんだんと雪玉が重くなってきます。
結構な力仕事です。
をかくかもしれませんので、体が冷えないようにお気をつけ下さい。

さて、雪玉がしっかりとして固まってきましたか?
ゴール地点まで転がして、パンパンと軽く叩いて丸い形に整えましょう。
しっかりした土台が作れましたでしょうか?

では、次に上に乗せる雪玉を作ります。
同じ方法で作りますが土台となる雪玉よりも小さい雪玉を作ってください。

大小の雪玉が二つ出来上がりました。
大きい雪玉の上に小さい雪玉を静かに乗せてください。

重なった(?)の部分の隙間を雪で埋めて整えてもいいですね。
くびれは無くさないように、上下を引っ付けましょう。

これで雪だるま装飾前の完成です。

日本の雪だるまは二段ですが、海外の雪だるま(スノーマン)は三段だそうです。
上に行くほど小さい雪玉になるそうですので体力のある方は是非、どうぞ。

顔の装飾は目は小さい石、鼻は人参、腕は木の棒なんてどうでしょう。
胸のボタンと口を付けるなら小石がいいですね。
頭にバケツを乗せても面白いかも。

これで雪だるまの完成です。
お疲れ様でした。


大きくなくてもよい、小さくてもまんまるの雪だるまを簡単に作りたい場合、
ボウルを2個使って作ります。

~まんまるミニ雪だるまの作り方~

雪質の条件は同じです。
ボウル2個にスコップなどを使って雪を入れます。

軽くギュッギュッ!と平らに詰めます。
このボールをずれないように合体させます。

ボール二つが重なりまん丸になりました。
両手で持ち、ボールを地面にカンカンと何度か色々な方向に軽く打ち付けます
これで引っ付いたはず。

上にあるボールを取り、飾る場所にそっとひっくり返し残りのボールも剥がします。
これを同じようにもう一つ作り、先に作った雪玉の上に重ねます。

体と頭が同じ大きさになりますが、装飾を施すととても可愛い仕上がりになりますよ。


あまりごちゃごちゃ飾り付けない方が雪だるまらしいかもしれません。
くれぐれも置く場所には気をつけてくださいね。

是非、雪だるま作りを楽しんでください。

 




sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。