SSブログ
 

フランス・パリで大人気! ご飯にかける「飯だれ」とは?購入先は? [料理]

sponsored link




フランスはパリで大人気!「飯だれ」をご存知でしょうか?

gohan.jpg

フランス共和国(フランスきょうわこく)とは
西ヨーロッパ西部に位置する共和制国家のこと。
首都(最大の都市)はパリ。

仏・・Re'publique franc,aise
日本語表記・・フランス共和国(通称、フランス)
漢字(当て字)・・仏蘭西(佛蘭西)
           法蘭西


日本では仏(佛)と略されて使う事も多いですね。
そんなフランスパリで日本のある調味料が大人気なんだそうです。

それは白いご飯にかけて食べる「飯だれ(Meshidare)」なるもの。

なんでもフランス人は白いご飯をそのまま食べるのが苦手だ、
という方が多いそうです。

日本人は白米をよく噛んで食べると甘味が出てくる・・とかいいますが、
外国の方は白いご飯は味がしないという方が多いと聞いたことがあります。

そんなフランス人に食べにくいご飯を美味しく食べる為の飯だれが、
開発されたんですね。


この飯だれは日本未発売フランスでしか販売されていません
ちなみに、未発売なのに日本製造されているんですよ。

飯だれを購入するのは殆どがフランス人だそう。
現地に住んでいる日本人が買うのかと思いましたが、日本人は自分で
作るようですね。


では、気になるそのお味ですが・・焼き鳥のたれだそうです。
原材料は醤油、砂糖、みりんだけの甘辛しょうゆ味。

このたれを開発したのはフランス・パリにある「京子(KIOKO)」という
日本食材店です。
2007年頃から発売された商品で、このお店だけでしか購入できません

商品化のきっかけは、焼き鳥屋でフランス人が店に用意されてある
焼き鳥のたれを白いご飯にかけて喜んで食べている姿を見たからだそうです。

日本人でたれだけをかけてご飯を食べる人は少ないでしょうが、
白いご飯に少しだけついた、たれの部分を食べても確かに美味しいですよね。


フランス・パリを訪れるご予定の方で飯だれにご興味のある方は是非、
お土産にでも如何ですか?

住所は下記になります。
パリのオペラ座の近くにあるお店だそうです。

~日本食材店 「京子(KIOKO)」~

Street・・46, Rue des Petits-Champs
City・・Paris
Postcode・・75002

℡・・0142613365


ラベルには日本語「飯だれ」と書かれているのですぐにわかると思います。
値段は5.65ユーロくらいで売られ、日本円に換算すると約630円。

食べた方によると、味は焼き鳥のたれでもフランス人向きに
開発されているようですので少し甘いみたいですよ。

そういえば、海外のモデルさんでポン酢を持ち歩いている方がいたのを
思い出しました。

600mlのポン酢をカバンにいつも入れていて、サラダなどにかけて食べるそうです。
日本の調味料はヘルシーで美味しいと言っていました。

この飯だれを日本食と言っていいのかはわかりませんが、日本の調味料や
食べ物が世界で受け入れられ、美味しいと言ってもらえるのはやはり嬉しい事ですね。

 




sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。