SSブログ
 

ホットバナナ バナナにオリーブオイルをプラスで物凄い効果が! [健康]

sponsored link




ホットバナナの作り方とその効果をご紹介いたします。

banana.jpg

バナナは人類の歴史上、最も早くから食べられてきた果物の一つです。

簡単に皮が剥け手軽に食べられるのが特徴で、常温だったり
冷やして食べたるするのが一般的な食べ方だと思います。

南国の果物体を冷やす効果があると聞いたことがあります。
寒い季節に食べると体が冷えてしまう・・あまり嬉しい効果ではありませんね。

しかし!栄養満点のバナナを温めて食べるだけで、寒い季節にも凄い効果が
期待できると解れば是非、挑戦してみたいですよね。


では、そんなバナナにはどのような栄養と効果があるのでしょうか?

<バナナに含まれる主な栄養と効果>

バナナの成分の特徴は炭水化物を20%以上も含んでいることです。
この炭水化物は成熟するに連れてデンプンからショ糖ブドウ糖に変化し、
甘さを増していきます。

このため、栄養源として病人や子供、お年寄り、スポーツ選手などに
勧められています。

また、利尿作用をもたらすカリウムナイアシンを多く含むのも特徴です。
ナイアシンはニコチン酸ニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB群に分類され、
欠乏すると皮膚炎や神経症状などを生じさせます。

さらにバナナは、クロロゲン酸や神経伝達物質であるドーパミンなどの
ポリフェノールを多く含むため、抗酸化作用が強いのも特徴です。

ただし、これらの成分は12度以下にするとポリフェノールオキシターゼによって
酸化され、褐変の原因になるので冷やしすぎには注意してください。

この他にも食物繊維が豊富な為、便秘を改善する働きがあります。
またある研究では、バナナは果物の中で最も白血球を強める
(免疫力を高める)効果
があることが報告されているそうです。


ホットバナナにして食べるだけでお腹が温まり、またその効果が
増す
なんて夢のようですよね。

・整腸作用
・抗酸化作用
・美肌作用(皮膚を強くする)
・アンチエイジング効果 などなど

それに加えて甘味も増すのでもっと美味しくなるのでは。

<ホットバナナの作り方>

電子レンジで簡単にできます。
皮を剥いて輪切りにしたバナナをお皿に並べてレモン汁をかけます。
レンジで約1分加熱すれば出来上がりです。
(レモン汁がなければかけなくてもOK)

そして、ホットバナナにかけて欲しいのがオリーブオイルです。
オリーブオイルで効果が更に増します。

エキストラバージン(一番絞り)のオリーブオイルを使用してください。
エキストラバージンは葉緑素抗酸化成分を豊富に含んでいるからです。

ホットバナナ+オリーブオイルの作り方は簡単です。

皮を剥いたバナナを輪切りに(6~8等分)にします。
フライパンにバナナを並べ、エキストラバージンオイルをかけます。
約1分(焼き色がほのかにつくくらい)加熱すれば出来上がりです。


<美味しいバナナの選び方>

・つけ根がしっかりしているもの
・青みが残らず全体的に黄色いもの
・形が丸みのあるもの

ちなみに、皮の表面が角張っているものはバランスよく熟していないものになります。

バナナの皮に黒い斑点が見られるものがありますよね。
この黒い斑点はシュガースポットといい甘味が増したサインだと
覚えておいてください。


<バナナの保存方法>

バナナは常温で保存します。
面に接触した部分から傷むので、バナナハンガーなどに吊るして保存すると
持ちがよくなりますよ。
(100均で売っています)

シュガースポットを食べ頃の目安にしましょう。


下記はホットバナナをアレンジしたレシピになります。

<フルーツグラタン>

~材料(2人分)~

イチゴ・・4個
バナナ・・1本
キウイフルーツ・・1個

(カスタードソース)
薄力粉・・大さじ1
コーンスターチ・・大さじ2
グラニュー糖・・大さじ1
牛乳・・150cc
卵黄・・1個分
生クリーム・・大さじ2
バニラエッセンス・・少々
バター・・適量
グラニュー糖(トッピング用)・・適量

フルーツは食べやすい大きさに切ります。

ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉・コーンスターチを入れ混ぜ合わせます。
温めた牛乳を先に混ぜ合わせた(カスタードソース)ボウルに少しずつ注ぎながら
混ぜて、最後に生クリームを入れます。

次にソースをこし器でこして、鍋に移します。
弱火で常にかき混ぜながらとろみがつくまで加熱しましょう。
とろみが出たらバニラエッセンスを入れます。

器(耐熱用)にフルーツ、カスタードソースを入れ、バター・グラニュー糖を
のせてオーブンで5分焼けば完成です。

デザートだけでなく副菜になるほど栄養満点のメニューです。
便秘解消からエネルギー補給まで、総合栄養食としてのバナナを
美味しく摂取できますよ。


多量の炭水化物が良質のエネルギー源になり、ポリフェノール
抗酸化力活力を増進し、皮膚神経健やかに保つバナナ。

そのバナナをホットバナナに変えて、その効果を更に高めましょう!




sponsored link



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。