SSブログ
 

粕汁レシピ 鮭と豚を使った美味しい粕汁の作り方とは? [食]

sponsored link




体もポカポカ温まる美味しい粕汁の作り方をご紹介いたします。


Sake cake and yellowtail soup / pelican


粕汁(かすじる)とは
根菜などの具を入れて、酒粕と共に煮た日本の汁物料理(鍋料理)のこと。

粕汁は小さい頃から我が家の冬の食卓にあがっていましたので、
全国的に存在するものだと思っていました。

しかし、そうではないようですね。
調べてみると関西が発祥だそうで、勝手に全国区にしていたので・・、
その他の地域の方はそりゃ当然知らんわな・・です。


粕汁は出汁(ダシ)酒粕、または味噌酒粕を合わせたものを溶かして入れます。
酒粕は硬めの塊でなかなか溶けにくいので、鍋に直接入れるより
まずボウルなどで溶かしてから入れる
のがポイントなんです。
(ペーストタイプも売っています)

具は家庭により様々なので、これといった決まりは無いと思います。
主に人参や大根などの根菜類葉野菜、そしてなどの魚や豚肉などが
使われます。


ちなみに酒粕には、ビタミン類炭水化物アミノ酸等が豊富に含まれています。
健康と美容に最適な食べ物なんですよ。

体を温める効果がある為、よく冬に食されますがもちろん1年中食べてOKです。

<粕汁を食べて期待できる主な効果>

糖尿病予防
ガン抑制
高血圧予防
狭心症予防
心筋梗塞予防
動脈硬化予防
健忘症(アルツハイマー)予防
脳梗塞予防
骨粗しょう症予防
アレルギー体質改善
肥満予防
美白効果 など


こんなに体に良い粕汁を食べない手はありません。

小さい頃には酒感が強くて、大人の食べ物だとあまり好きではありませんでしたが
今売られている酒粕はマイルドなものが多いので、お酒があまり得意でない方でも
食べられるのではないでしょうか。

ただ、お酒が弱い方はあまり無理をせずです。
そして、粕汁を食べたあとは車の運転などは避けましょう。

なぜなら、アルコール基準値に引っかかった方がいるそうです。
念のため「粕汁を食べたら乗るな、乗るなら食べるな」でお願いします。


下記は体も心も(?)温まる粕汁の作り方になります。
鮭バージョンと豚肉バージョンを載せておきますので、是非チャレンジしてみて
ください。

<豚肉を使った粕汁>

~材料(5~8人分)~

豚肉(薄切り)・・100~150g
人参・・1本
大根・・1/3本
れんこん・・約150g
こんにゃく・・1/2丁
里芋・・3~5個
油揚げ・・1枚
ネギ・・適量

酒粕・・約120g
醤油・・大さじ2
顆粒だし・・適量
味噌(合わせでも白でも)・・大さじ1

大きめのお鍋に1/3ほど水を入れ火にかけます。

火にかけている間に人参、大根、れんこんの皮をむき銀杏切りにしてください。
油揚げ、こんにゃくは軽く湯通ししておきましょう。
油揚げは細切りにし、豚肉、こんにゃく、里芋は食べやすい大きさに切ります。

お鍋の湯が沸いたら、切っておいた材料を投入します。
次にボウル酒粕を入れ、お鍋の湯を少量ずつその中に加え溶きましょう

しばらく具材に火を通し、柔らかく煮えてきたら溶いておいた酒粕を入れます。
顆粒だし、醤油、お味噌で味付けをしたら刻みネギを入れます。
軽く火を通して器に盛れば完成です。

豚肉を使っていますが酒粕が入ることにより豚汁とはまた違って、まろやかで
美味しくなりますよ。


<鮭を使った粕汁>

~材料 (2人分)~

生鮭・・100g
人参・・適量
大根・・適量
ごぼう・・適量
ネギ・・適量

顆粒だし・・適量
酒粕・・適量
味噌・・適量

作り方は上記の豚を使った粕汁と同じになります。

具材を食べやすい大きさに切ります。
鮭はブロック状に食べやすく切ってください。

お鍋に水を加えてまず野菜を煮ます。
具材に火が通ったら、鮭を投入します。

すぐに溶いた酒粕と顆粒だし、味噌を加えましょう。
味をみながら分量は調節してください。
具材全てに火が通れば完成です。


粕汁を作る場合、味噌の量は少し控えめがよいと思います。
物足りなかったら足すというようにしてください。
また野菜はこの他にもお好みのものでOKです。

個人的には木綿豆腐油揚げと合うと思います。
味噌を入れなくても酒粕だけで美味しい種類もあります。

酒粕は板状のものがよく売られています。
使用する分を包丁などで切って、残った分は小分けにて冷凍しておけば
また使えます。

ちょっと贅沢に豚肉と鮭を一緒に入れる粕汁も美味しいですよ。
寒い季節に体の芯まで温まる粕汁を是非、食べてみてくださいね。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。