SSブログ
 

たんぽぽ(ダンディライオン)コーヒーの作り方と効能とは? [健康]

sponsored link




たんぽぽコーヒー・ダンディライオンコーヒーの作り方とその効能をご紹介いたします。

tanpopo.jpg

タンポポ(蒲公英)とは
キク科・タンポポ属・耐寒性多年草の総称のこと。

学名・・Taraxacum officinale
和名・・タンポポ(蒲公英)
英名・・Dandelion

たんぽぽコーヒーとは
焙煎したタンポポのから作られる飲料のこと。
英語でDandelion coffeeといいます。


たんぽぽコーヒーといえば、ハーブコーヒーとして扱われ、
ノンカフェインの健康飲料としてとても人気があります。

しかし、元々は健康目的ではなく、コーヒーが飲めない人の為の飲料や、
コーヒー豆の価格が高騰した際の代用品として開発が進められて作られた
飲み物だったんです。


たんぽぽは世界各地の伝統医学において、メディカルハーブとして
活用されています。

中国では2000年も前からその薬効が知られてきました。
また、インドのアーユルヴェーダ、アラビアのユニナ医学でも肝胆
リウマチの改善に用いるそうです。

北米の先住民族も腎臓病水腫皮膚病の治療に用いたそうです。
同じく日本でも古くからタンポポの根部が、健胃や催乳目的に利用されてきました。


たんぽぽコーヒーの物凄い効能をもっと詳しく知って、毎日、美味しく戴きたいですね。
勿論、たんぽぽコーヒーの粉末など出来上がった状態のものが売っていますが、
是非、作ってみたいという方はチャレンジしてみてください。

下記はたんぽぽコーヒーの作り方とその効能になります。

<たんぽぽコーヒーの作り方>

~材料~

・たんぽぽの主根

たんぽぽのを掘り起こして綺麗に水洗いします。
その根を1~2cmの長さに切り、水に晒してアク抜きをしましょう。

その後、ザルなどの上で天日干しにしよく乾燥させます。
(電子レンジで乾燥も可)

乾燥させた根をフライパンで約20分程、やや強めに焙煎します。
焦げ目を付け風味が出るまで炒りましょう。

炒った根を冷まして、ミキサーやフードプロセッサー等で細かく粉砕します。
そのままでもOKですし、もう一度フライパンに戻して炒ってもOK。
(もう一度炒ると更に香ばしくなります)

コーヒーと同じ要領でドリップするか煮出せばたんぽぽコーヒーの完成です。

お味の方は・・?
やはりコーヒーとは違うようで、少し物足りない味ですがスッキリとした
美味しさがあります。


<たんぽぽコーヒーの主な効能とは?>

たんぽぽの花は眼病予防、葉は利尿、根は解毒効果で植物丸ごと栄養素です。

・花
たんぽぽの黄色い花はカロチノイド色素のルティンを含む。
食用菊のように食べれば眼を健やかに保つ。

・葉
カリウムを豊富に含む。
利尿作用をもたらす。

・根
オリゴ糖のイヌリンを豊富に含む。
腸内環境を改善して便秘やアレルギーを改善する。

たんぽぽの根には苦味物質やフィトステロールも含み強肝・利胆作用をもたらします。
こうしたことからたんぽぽは、浄血・解毒ハーブとして、アレルギーやリウマチ
繁用されているんですね。

根を軽く煎じて入れたハーブティーが「たんぽぽコーヒー」「ダンディライオンコーヒー」
などと呼ばれ、先にも述べましたが、ノンカフェイン・ノンシュガーで楽しめる
自然派の飲料になります。

たんぽぽコーヒーはノンカフェインなので妊娠中の方にも喜ばれる飲料です。

たんぽぽコーヒーの注目すべき凄いところは、母乳の出をよくする効果があること。
だから妊婦さんや授乳婦さんにも人気の飲み物なんですね。

この他にも女性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持つ為、
生理不順の改善不妊治療に効果が期待できるといわれています。


たんぽぽコーヒーには体に心配な副作用はありませんので、
安心して美味しく飲んでくださいね。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。