SSブログ
 

サボテンの種類と育て方とは サボテンの花言葉 [植物]

sponsored link




サボテンの種類と育て方、花言葉をご紹介いたします。

saboten.jpg

サボテン(仙人掌)とは
サボテン科に属する多年草・植物のこと。
その多くは多肉植物なので、多肉植物の別名として使われることもあります。

しかし、サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは間違いなんです。

多肉植物
葉や茎が水を蓄えるために太くなったり厚くなったりした(多肉質になった)植物のこと

サボテン
アメリカ南部やメキシコなどに生えるサボテン科の植物のこと
葉が肥大して水を貯蓄している

・・???同じに思いますが。。
どちらも世界中に色々な種類があります。
サボテンは美しい花を咲かせるなどから独立したジャンルを占め、
他の多肉植物とは区別されているんです。
そして、一般に多肉植物といえば、サボテン科以外の他の多肉植物をさすんですね。


グリーンインテリアとして人気が高いサボテン。
宇宙からやってきたような奇妙な形と美しい色、小さいものは場所もとらず、
ほとんど手もかからないのが人気の秘密のようです。

サボテンの奇妙なには理由があります。
これらの植物が生えている環境が原因なんです。

saboten2.jpg

サボテンは一度雨が降ると数ヶ月、場合によっては数年も雨が降らない砂漠や、
雨期と乾期があり、乾期には半年以上も雨が降らない地域に生えています。

そこで暮らすためには、たまに降る雨のを急いで吸収して体の中に蓄え、
その長い乾期を耐えなければなりません。
太い茎や厚い葉の中に、水をいっぱい蓄えているんですね。

また、サボテンのトゲは、蓄えた水の蒸発(蒸散)を防ぐために葉が進化したものです。
何故、あれ程までに鋭いトゲに進化したのでしょう。

トゲのないサボテンを想像してみてください。
水のない砂漠に、水分のいっぱい詰まった裸のサボテンが生えていたら・・・。
砂漠に棲む動物達にとって、こんなご馳走はありませんよね。

たちまち食べられて、絶滅してしまいます。
サボテンの鋭いトゲは、動物達から身を守るためにあるんです。
(鋭いトゲをものともせず、バリバリ食べる動物もいるそうです・・)


下記はサボテンの主な種類になります。
物凄い数の種類があり、大きさも形も様々です。
一部だけですがご紹介しますね。

英名・・Cactus
和名・・仙人掌
別名・・覇王樹

原産地・・アメリカ南部、メキシコ南部など
花色・・黄、赤、白など
耐寒性・・弱い
耐暑性・・普通

<サボテンの種類>

金烏帽子(きんえぼし)
原産・・メキシコ
特徴・・耐寒性があるので屋外で栽培が可能です。

金晃丸(きんこうまる)
原産・・ブラジル南部
特徴・・半耐寒性があるので、零度以下にならなければ越冬可能です。

錦丸(にしきまる)
原産・・メキシコ
特徴・・開花期には全体を覆うほど大量の花が咲きます。

緋宝丸(ひほうまる)
原産・・ボリビア
特徴・・鮮やかな緋紅色の花が晩春~初夏にかけて咲きます。

文鳥丸(ぶんちょうまる)
原産・・メキシコ
特徴・・6月~9月に花が咲きます。開花期間は約一週間です。

ラグニラセンセ
原産・・ボリビア
特徴・・花の開花時期は5月~6月です。

鶴の子(つるのこ)
原産・・メキシコ
特徴・・棘が短く、小さい花がたくさん咲きます。
     親株から子株がたくさん作られます。

saboten3.jpg

<サボテンの育て方>

サボテンは乾燥に非常に強い植物です。
種類によっても異なりますが、まったく水をやらなくても数ヶ月は
元気に生きています。

しかし、やはり生きている植物ですから、水をやらなければやがて枯れてしまいます。

生育期間中は、乾いたら十分に水を与えましょう。
ただし、休眠期には、へたに水をやると株を傷めてしまうことがあるので、
慣れないうちは水を与えない方が安全です。

サボテンには、夏に生長して冬に休眠する夏型と、冬に生長して夏に休眠する
冬型があるので(休眠しないで1年中生長を続ける種類もある)、購入するときに
お店の人などに聞いて確かめておくとよいでしょう。

人気のあるミニサボテンの中には、底穴のない容器に植えられているものがあります。
このようなものに水をやると、中に水が溜まって根が腐ってしまいます。

容器から抜いて普通の鉢に(サボテン用の用土で)植え替えてやるのがよいです。
容器が気に入っていて、そのまま栽培したい場合は、1週間に1回ぐらい、
霧吹きなどで用土が軽く湿るくらいの水やりをしてください。

水のやりすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

日当たり、通気性の良い場所で育てると、サボテンの色が冴えて
きれいな姿になりますよ。


<サボテンの花言葉>

秘めた熱意
熱情
偉大
内気
暖かい心
風刺
枯れない愛




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。