SSブログ
 

ギャルみこし 筋肉が凄い訳は選考方法にあった!? [行事]

sponsored link




ギャルみこしなるものがある事を
ご存知でしたか?

mikosi.jpg


大阪・天神祭で、
1981年より7月23日に
「天神祭女性御神輿」が始まりました。

これが通称「ギャルみこし」です。

「地域の振興と大阪文化の高揚、
明るく楽しい街づくり」を目的に始まりました。


大阪の天神祭といえば、
日本三大祭の一つとして有名ですね。
ちなみに、あとの二つは
京都の祇園祭と東京の山王祭または
神田祭です。

ギャルみこしは、7月23日の巡行が
最大の山場になります。


誰でも参加できる訳ではないんですよ。
まず、選考に通らなければなりません

・参加資格・・15歳(中学生は不可)から30歳での
        体力に自信のある健康な女性
   
・以下の審査等に、必ず参加できる事
    (面接選考会・オリエンテーション・巡行当日)

選考方法は、1次審査の書類審査と
2次審査の自己PRが行われます。
好きな衣装を着て自己PRをします。

そして体力測定として、毎年恒例の
天秤棒担ぎ(俵担ぎ)」が行われます。

厳選なる審査の結果は、
郵送で送られてきます。


ちなみに、選考会で行われる「天秤棒担ぎ(俵担ぎ)」は
70キロの俵を持ち上げる体力テストです。

天秤棒の両端に俵がついているのですが、
それを「ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ」
の掛け声とともに三回担ぐテストです。

いくら大勢で担ぐとはいえ
みこしはかなり重いはず。
担げる程の体力があるかを
みるんでしょうね。



ギャルみこしに応募するくらいですから
筋肉自慢の女性がたくさんいそうですね。

ニュースで目にしても
細身の方が多いのですが
法被の下はかなりの筋肉だったのか・・。

腹筋が割れている人もいるんでしょうね。
うらやましい!


豆知識を一つ・・

契機づけの時にみんなで叩く
「三本締め」または「一本締め」
がありますよね。

大阪締め」なるものが存在します。

ギャルみこしの最後に
「大阪締め」は行われます。

このような掛け声です。

「打ちま~しょ!」 チャンチャン
「もひとつせ~!」 チャンチャン
「祝おうて三度!」 チャチャン チャン

この大阪締めは大阪にだけ古くから伝わる
独特の手拍子方法です。
大阪でも商売人や祭りに関わる方
が商売繁盛を願い行います。

大阪の天神祭は、
毎年6月下旬から約1か月間様々な行事が行われます。
24日が宵宮、25日が本宮になります。
最大の盛り上がりを見せるのは
やはり本宮の7月25日

ギャルみこしを見たい方はご注意ください!

ギャルみこしは、祭の渡御列(本隊)には参加しません
23日の天神祭宵々宮の巡行でみこしを担ぎ、
天神橋筋六丁目や大阪天満宮、
JR天満駅周辺を練り歩きますので
見逃さないで下さいね。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。