SSブログ
 

メッセージカードの書き方 誕生日のお祝いでの文例 [作業]

sponsored link




メッセージカードを贈ったり、
または、頂いたりした事が
ありますか?

メッセージカードには、
書き方など決まりが
あるのでしょうか。


<メッセージカードの書き方>

グリーティングカード
メッセージを書いてみましょう。

メッセージを書く位置

文面は、グリーティングカードの
内側の片面に書きます。

縦折りカードの場合は右側の面へ、
横折りカードの場合は下側の面に書きます。

扉の裏面には何も書かないで下さい。

文面が書ききれない場合は、
カードの後ろ側に続けて書いてもかまいません。

使用するペン等の色は、
黒か濃いブルーが基本です。

友人などへ贈るカジュアルなカードには、
カラフルな色を使用しても構いませんよ。

封筒内のカードの向き

正式な入れ方は、カードの正面が
封筒の表側を向くように
入れます。

ですが最近では、封筒から取り出した時に
カードの正面が見えるように、
向きを反対にして入れる
事も増えています。

(どちらでもいいのでしょう)


ちなみに、グリーティングカードとは
(greeting card)
クリスマスや新年などの年中行事に合わせて、
あるいは、それ以外にも感謝の気持ちなどを表すために、
友人や恋人など親しい人との間で交わされるカード
の事。

バースデーカード・グリーティングカード・メッセージカード、
お祝いや感謝の気持ちを伝えるという使い方では、
似たものなんですね。

大切な相手にプレゼントや花束を贈る時、
ちょっとしたメッセージカード
一緒に添えるだけで、相手に気持ちが
一層伝わる
と思いますよ。


それでは、下記に誕生日のお祝いに添える
メッセージカードの文例をご紹介します。

・おたんじょうびおめでとう。
 おともだちをたくさんつくって、
 いっぱいあそんでね!
 
・おたんじょうびおめでとう。
 たくさんたべて、たくさんあそんで、
 おおきくそだってね!

(まだ漢字が読めない子供に贈る時は、
 上記のように全部、ひらがなにしてみては) 

・お誕生日おめでとう。
 これからもよろしく!

・お誕生日おめでとう。
 これからも仲良くしてね!

・Happy Birthday!
 大切なあなたへ
 心をこめて贈ります。

・お誕生日おめでとう。
 大切なあなたに
 感謝の気持を贈ります。

・お誕生日おめでとう!
 いつも優しいあなたに感謝です。
 気に入ってもらえるとうれしいのですが。
 あなたの幸せが、いつまでも続きますように!

・Happy Birthday !
 あなたの笑顔を見ていると、
 とても幸せな気分になります。
 いつも元気をくれて、ありがとう。
 これからもよろしく!

・お父さん、お誕生日おめでとう!
 優しくて、たまに厳しいお父さん。
 私の事を、いつも気にかけてくれて有り難う。
 これからも元気でいてね!

・お母さん、お誕生日おめでとう!
 いつまでも若々しくキレイな
 お母さんでいて下さい。
 絶対長生きしてね!
 いつもありがとう!

・Happy Birthday !
 生まれて来てくれてありがとう。
 これからも続くあなたの人生に幸多かれ!


逆に、誕生日、クリスマスなど、
何かしらプレゼントを貰った時
お礼のフレーズの一例です。

・ありがとうございます。

・ありがたい限りです。

・感謝の気持ちでいっぱいです。

・感謝申し上げます。

・お気づかい戴き、ありがとうございます。

・お心配り、感謝いたします。

このようなお礼のメッセージを添えると、
贈って良かったな、という
気持ちになるのではないでしょうか。


感謝の言葉や、お祝いの言葉
メッセージカードに託して
気持ちを伝えるのも素敵ですね。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。