SSブログ
 

揚げ豚足の作り方 美味しいと評判の揚げ豚足があるお店をご紹介! [食]

sponsored link




揚げ豚足の作り方と、美味しいと評判の熊本県にあるお店をご紹介いたします。

buta.jpg

普通、豚足と聞いて浮かぶ料理法は茹でたり、煮込んだりしたものですよね。
茹でて臭みアク取って食べるのが一般的だと思います。

その豚足を油で揚げてより美味しく食べる方法、「揚げ豚足」が某テレビ番組で
紹介されました。
正直、揚げ豚足って聞いたことがありませんでした・・。

今まで茹でたり、煮込んだりという発想しかなかったのに・・、
絶対に揚げたら美味しいに違いありません!

と、いう事で早速、揚げ豚足を作ってみたいと思います。


<揚げ豚足の作り方>

~材料~

豚足(ボイル済み)・・お好きな量
水・・適量
揚げ油・・適量

ポン酢・・適量
塩・コショウ・・適量

豚足はボイル済みのものをお勧めします。
下処理も必要ないので簡単に調理できますよ。

まず始めに豚足を茹でます。
(ボイル済みのものでも茹でた方がよりアクが取れます)
圧力鍋に豚足を入れます。
の量は完全に豚足が浸かるまで入れてください。

蓋をしっかり閉めて圧力鍋からシューッと音が鳴るまで中強火で茹でます。
音が鳴ったら弱火にして更に40~50分ほど火にかけてください。
(骨が取れるくらいトロトロになります)

その後、火を消し完全に鍋から圧が抜けたら蓋を開けましょう。
(圧力鍋の取り扱いには十分注意してください)

茹であがった豚足をザルにあげ、キッチンペーパーなどで余分な水分をしっかり
取り除きます。

フライパンに豚足が浸かるくらいの量を入れ火をつけます。
160゚~180°くらいになったら豚足を油の中に入れて揚げましょう。

この時、油が鬼のようにハネるのでかなり危険です!
必ずをするなどして揚げてください。

豚足を入れた後は火加減を調整し、時々、裏返しながらカリカリになるまで
揚げます。

よい感じに揚がったらキッチンペーパーを敷いたお皿の上で油を切ります。
器に盛り付けて、ポン酢や塩・コショウをかけて完成です。


豚骨を丸ごとでも食べやすい大きさにして油で揚げてもOKです。
上記は素揚げする方法になります。


<豚足の竜田揚げの作り方>

~材料~

豚足(ボイル済み)・・お好きな量
片栗粉・・適量
水・・適量
揚げ油・・適量

ポン酢・・適量
塩・コショウ・・適量


まずは、豚足を茹でます。
鍋に豚足を入れます。
水は豚足が十分に浸かる量を入れて火にかけてください。

沸騰してきたら、中火20~30分くらい茹でてやわらかくしましょう。
(茹で時間は、お好みのやわらかさになるよう調整してください)

茹で上がった豚足を取り出したら、太い骨を取り除き食べやすい大きさに
切り分けます。

キッチンペーパーなどで水気をしっかり取ってください。
次に豚足にまんべんなく片栗粉をまぶします。

揚げ油を用意します。
フライパンに豚足が浸かるくらいの量の油を入れ火をつけます。
160゚~180°の油で4~5分揚げましょう。
時々、豚足を裏返しながら全体がカリカリになるまで揚げてください。

揚がったらキッチンペーパーを敷いたお皿の上に置いて油を切りましょう。
器に盛り付けてお好みで塩・コショウ、ポン酢をかけて完成です。


どちらも外はパリパリ、中はトロトロの揚げ豚足が楽しめます。
何度も言いますが、油ハネが凄いので鍋に蓋をする事を忘れないでください。

ちなみに、豚足はお肉の部分がほとんどありません。
豚足の大部分は皮と筋、軟骨から出来ています。

豚足のトロトロの秘密は、長時間煮ることでコラーゲンがゼラチン質に変わるから
なんですね。
プルプルのコラーゲンが多い豚足のカロリーは意外に低いんです。
茹でたり煮込んだりすることで、余分な脂質が取れるのでヘルシーな食材
なんですね。

揚げ豚足を作るポイントは高温の油で一気に揚げること。
ボイルした豚足を使用するので、火が通っていないという心配はありません。


本格的な揚げ豚足を食べてみたいという方はこちらへどうぞ。
本場、熊本でご賞味ください。

下記は美味しい揚げ豚足が食べられる人気のお店になります。

~とん八~

住所・・熊本県熊本市中央区花畑町10-7
最寄駅・・熊本城・市役所前駅から115m
TEL・・096-352-6565(予約あり)

~八反田銀蔵~

住所・・熊本県熊本市東区八反田1丁目2-17-1F
最寄駅・・竜田口駅
      東海学園前駅
TEL・・096-382-4649
営業時間・・18:00~翌2:00
        1:00(オーダーストップ)
店休日・・不定休
駐車場 ・・3台(他に有り)


お家でも美味しい揚げ豚足を是非、作ってみてくださいね。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。