SSブログ
 

スムージーのレシピ 飲めばどんな効果が期待できるのか? [食]

sponsored link




スムージーのレシピとその効果をご紹介いたします。

sumuji.jpg

スムージー( Smoothie)とは
凍らせた果物、又は野菜等を使ったシャーベット状の飲み物のこと。

スムージーと一くくりに言っても、材料の種類によって呼び名は様々です。
ここではとっても飲みやすくて身体によいグリーンスムージーについてご紹介しますね。

グリーンスムージーとは
グリーンの野菜生の緑の葉野菜)と果物
ジューサーやミキサーで混ぜ合わせて作ったものをいいます。
特徴は、ローフードと呼ばれる生の材料と水だけを使うことで、
牛乳や砂糖などは使わずに作ることです。

そしてとてもシンプルで簡単に出来ます。
栄養はとても豊富なので、朝の一杯におすすめですよ。


<スムージーを作るときの手順>

・材料の準備
材料にして良いのは生の葉野菜果物です。
根菜は、でんぷん質を豊富に含んでいるので材料にはあまり向きません。

材料を水でよく洗い、全て一口大にカットします。
ちなみに、果物の皮は可能な限り剥かずに加えます。
果物の多くは、果皮と実の間に栄養や旨みをたくさん含んでいます。
ふだん皮を剥いて食べている果物でも、皮を剥かないで加えてください。
(キウイ、バナナ、桃などは皮を剥いてくださいね)

・ジューサー、ミキサーの準備
カットした材料をジューサー、ミキサーに入れます。
まずは果物から入れ野菜は果物の上に乗せましょう。

・水を入れる
合わせた材料の中に水を入れます。
薄めるのに使って良いのは水だけです。

水の量はお好みですが、だいたいの目安として1ℓの出来上がりを目指すなら
1カップの水の量が目安となります。
ドロッとした飲み心地か、サラッとした飲み心地がよいかは、
お好みで調整してください。

よく、スムージーを飲みやすくするために、ヨーグルトや豆乳、砂糖などを
入れる方がいますが、加えて良いのは水だけです。
飲みづらい場合は、果物の割合を増やして調整してください。

・ジューサー、ミキサーをかける
必要なスムージーの材料が揃ったら混ぜ合わせます。
形がなくなり、なめらかになるまで回しましょう。

なめらかな状態になったら味見をし、とろみを調整して出来上がりです。


スムージーの栄養価は、作った直後が一番高いんです。
その後、だんだんと栄養価は失われていきますので、
出来るだけ早めに飲んでくださいね。

細かく切った果物や野菜等を冷凍庫で凍らせておけば、
必要なときにすぐに使えてとても便利ですし、よく冷えて飲みやすくなりますよ。

見た目は青臭さそうで残念な仕上がりにも見えますが、
酵素食物繊維がたっぷりで、意外に甘くて美味しいんです。


上記の説明を参考に下記のレシピで自分に合った
グリーンスムージーを是非、作ってみてください。
朝起きて、空腹の状態の時に飲むのが一番良いみたいです。

sumuji2.jpg

<シンプル・グリーンスムージー>

材料
・バナナ・・1本
・りんご・・1/2個
・キウイ・・1個
・小松菜・・1株
・水・・100cc

大きめのコップ一杯分の分量になります。
どのグリーンスムージーを作るのにも欠かせないのはバナナです。
バナナを入れるとかなり飲みやすくなるのでお勧めです。

この他にもお好きな果物、桃やアボカドなどを入れても美味しいですよ。
ちなみに、パイナップルは繊維が残って口触りがあまり良くありませんでした。

<栄養補給型・グリーンスムージー>

・レタス・・4枚
・ほうれん草・・1カップ
・リンゴ・・1個
・洋ナシ・・1個
・バナナ・・半分
・レモン果汁・・半分
・水・・1.5カップ

野菜不足の方にお勧めです。
腹持ちがよいので、ダイエットをしている方にもうってつけです。

<新陳代謝アップ・グリーンスムージー>

・リンゴ・・1/2個
・ココナッツミルク・・大さじ1
・バナナ・・1本
・ほうれん草・・2~3束
・生姜(すりおろし)・・小さじ1/4
・氷のキューブ・・2個

ココナッツミルクには中鎖脂肪酸という物質が含まれています。
この物質は肝臓にすぐに送られ、エネルギーとして消費されます。
新陳代謝を加速させる効果があるため、体内に脂肪分が蓄積されにくいそうです。


グリーンスムージーは、ドリンクタイプの食事と捉えるほうがよいようですね。
他の食べ物と一緒にジュースの代わりとして飲むのはやめましょう。

スムージーだけをゆっくり飲んでください。
食事をとる場合は、グリーンスムージーを飲んで1時間くらいあけてからにしましょう。


<グリーンスムージーの効果>

・痩せ体質になる(ダイエット効果
・デトックスに効く
便秘解消
・疲れにくくなる
・美肌効果
・糖尿病などの現代の成人病にも効果
・アンチエイジング効果

加熱しない生の食材には酵素が豊富に含まれています。
酵素は代謝を促進するので、スムージーにして飲むと脂肪が燃焼しやすい体質になるんです。

この他にも、ビタミンやミネラルが豊富なのでダイエット中美肌を保てますし、
アンチエイジングの効果も期待できます。
体重を減らすだけでなく身体の中からキレイになれるんですね。
美味しくて、しかも綺麗になれるなんて、女子必見の夢の飲み物です。

ちなみに、スムージーを試してみて、効果が表れない方がいますが、
材料を水で薄めるのではなく牛乳などで薄めていませんか?
薄めるのに使うのは水ですのでご注意ください。

スムージーを毎日飲む習慣をつけて美容だけでなく、健康も意識する生活をおくりましょう。




sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。