SSブログ
 

タケノコご飯の簡単な作り方。 [食材]

sponsored link




タケノコご飯簡単
美味しく出来る作り方を
お教えいたします。




タケノコご飯を作るときに
必要な食材です。
とてもシンプルです。

材料は( 4 人分

・お米・(3合)
・水煮タケノコ・(2/3本)
・油揚げ・(適量)
・だし汁・(適量)
・木の芽・(適量)

<調味料>
・ 酒・(大さじ3)
・ みりん・(大さじ1)
・ 薄口しょうゆ・(大さじ1)
・ 塩・(小さじ1/2)

<生タケノコの場合>
・ タケノコ・(1本)
・ ヌカ・(1カップ)
・ 赤唐辛子・(2~3本)

生タケノコを用意された場合は
以前にタケノコの灰汁抜き方法を
載せておりますので、
ご参考にして下さい。


それでは、下準備です。

まず、お米は炊く30分前に洗って、
ザルに上げておいてください。

水煮タケノコは、
お好みで食べやすい
大きさに切ります。
(タケノコの繊維に逆らわず
厚さ3~5ミリ位に切るのが
お勧めです。)

油揚げは熱湯に通して油抜きします。
油を落としたら、縦半分に切って細切りにします。


次は作り方に入ります。

炊飯器にお米3合、上記で書きました
調味料(酒、みりん、薄口しょうゆ、塩)
を分量分入れます。

3合の線までの分量のだし汁を加えます。
(市販のだし粉を使うと簡単、便利です)

最後に水煮タケノコ油揚げ
加えていつもの様に炊いて下さい。
(お持ちの炊飯器に炊き込みコースが
あれば、そちらで炊いてもかまいませんよ。)

炊き上がったら10分程蒸らします。

蒸らした後は、全体に混ぜて
器に盛り付けたら、お好みで
木の芽を添えてください。

ちなみに、ご存知ですか?
木の芽は手の平にのせて、
パン!と空気で叩くようにすると、
より木の芽の香りが引き出されますよ。


まずは、シンプルなタケノコご飯に
挑戦してみてください。

絶対に美味しいこと間違いなしです!

もう一つ、お勧めがあります。
ちょっと贅沢なタケノコご飯です。

先程の材料に
・にんじん・(1/2本)
・鶏肉・(150g)

を足して炊いてください。

にんじんの色が
見た目にも鮮やかになり
食欲をそそりますし、
鶏肉も味が前に出すぎず、
タケノコをちゃんと
引き立ててくれます。

お口の中が幸せ満開になりますよ!

春、タケノコの季節に
是非、簡単に作れます
タケノコご飯に挑戦してみて
下さいね。










sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。