SSブログ
 

春嵐なんて読む? [天気]

sponsored link




春嵐、なんて読むかわかりますか?

haruarashi.jpg

春嵐には二通りの呼び方があります。


そのまま春嵐(はるあらし)
いいんです!読み。

意味は、 春に吹き荒れる強風のこと。
その文字のとおり春の嵐です。

二月から三月頃にかけて吹く
強い南風、春一番が吹く様子
をこう呼びます。

ちなみに、春疾風(はるはやて)
春荒(しゅんこう、はるあれ)
春嵐と同じ意味になります。


もう一つは、春嵐(しゅんらん )読み。
こちらも調べたら
意味は春に吹くあらし、春のもや。

春嵐の正しい読み方は、

はるあらし」でも「しゅんらん」でも
どちらでもいいんです。

読み方が違えど、二つの意味は同じです。


柔らかで暖かなイメージがある春ですが、
嵐が発生する事があります。

立春を過ぎた頃、日本海側を
通過する発達した低気圧に向かって、
南の海上にある高気圧から強い南風
が吹き込むことがあるからです。

春嵐や爆弾低気圧などで天気が荒れ
各地に被害を与えるのは
こういった事が原因なんですね。


せっかくですので、
春と嵐の字が付く風の読み方と意味を
載せておきます。

・夜半の嵐(よはのあらし)  夜吹く風。一夜で桜花を散らす嵐。
・春一番  立春を過ぎて最初に吹く、昇温を伴った強い南風。
       2番目、3番目を春二番、春三番という。
・春風(しゅんぷう)  春の穏やかな風。しゅんぷう。
・鼻嵐  激しい鼻息。
・花嵐  桜の花の盛りのころに吹く強風。
・初嵐  秋の初めに吹く強い風。
・砂塵嵐(さぢんらん・さぢんあらし)  砂嵐。
・青嵐(あおあらし・せいらん)  5~7月の青葉のころに吹くやや強い南風。


俳句の世界で春嵐は、
季語になります。

季語として使う場合には
4月を主に2月から4月
季節に使ってみてください。

こんなのどうでしょう。
「春嵐、過ぎて夫婦の笑顔咲く」
あんまりでしょうか?

皆さんも是非、春嵐を季語に
一句詠んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに春嵐、英語では
spring stormsといいます。

予想はしてましたが、これまたそのままでした。




sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。